今まで色んな治療を試してみました。良さそうな所にはたくさん通いました。でも、どこに行ってもよくなりませんでした。よくなりますか?

はい。今まで色んなことを試されたのに上手くいかなかったら、ますます不安になりますよね。
当院と他との違いは、日常動作の歩き方の間違いが原因であると突き詰めており、根本改善に取り組んでいけることです。
今まで正しい歩き方の指導を受けたことがなければ、なおのこと改善の見込みは大きいですよ。
私たち協会の独自のメソッドで、子供さんからご年配の方でもすごく改善しています。

お医者さんからは「手術でしか治せない」と言われているけど、大丈夫ですか?

大丈夫です。
今まで協会では、重度の(40度以上の変形がある)外反母趾でも、多くの方が改善されて、その結果に満足をされています。
当院の施術と歩行指導を一度試してみてから、手術のことをご判断されても遅くはないと思います。

どれくらいの通院でよくなりますか?

一概には申し上げられません。
お一人ひとりの外反母趾の程度、お身体の状態、生活習慣が違うように、通院回数と通院期間や頻度はそれぞれの方で異なってきます。
また、「ゆるかかと歩き」の習得スピードなどによっても違ってきます。
しかし、目安として、以下の協会の実績をご覧ください。
 外反母趾の痛みは、歩き方をマスターすると程なく改善。
 外反母趾の変形(角度)は、4~6ヶ月で最大15~18度改善。
 足の横幅は、4~6ヶ月で最大約1センチ改善。
初回のトライアルコースで、あなたの状態を把握させていただいたら、より具体的な目安や提案をお伝えできますよ。

施術や歩き方のトレーニングは痛くありませんか?

施術は痛くありませんよ。
当院の施術は今の身体の状態に寄り添いながら優しい刺激をする方法です。
今まで赤ちゃん(0歳児)から90歳以上の方、筋ジストロフィー症や多発性硬化症など難病を患っている方、寝たきりや昏睡状態の方にも臨床・施術経験がありますので、ご安心ください。
しかし、身体のどこに無理や負担がかかっているかを共有するために、圧痛検査(体を押して痛いところを探す検査)というものを行います。
この時に少し痛みを感じたり、不快感が出たりすることはあります。
その後の施術・歩行指導でそれも解消されて楽になりますよ。
また、習得していただく歩行に関しても、無理を強いることはありません。
むしろ、身体にかかっている無理や負担が軽減していく歩き方になるので、身体や足取りがドンドン軽くなっていくのが特徴です。

外反母趾だけでなく、他のところも痛いのですが診てもらえるのでしょうか?

はい。当院では、全体を整えることを大切にしています。
身体は全体で関係しあいながらバランスを保とうとしています。
そのため、外反母趾や足の問題を改善すると膝痛や腰痛だけでなく、肩こりなども改善することがよくあります。
足からの影響と上体からの影響が相互にかかわっていることが考えられますので、足以外の不調のところもしっかりチェックさせていただきます。

年齢的に難しくないですか?

大丈夫ですよ。
協会認定院では、70歳代・80歳代でもその多くの方が、歩き方をマスターされて悩みを解消されています。
地道にでも取り組んでいただけたら、結果が出るメソッドを提供していますので、チャレンジしてみてください。
しっかりサポートしていきます。

妊娠中ですが診てもらえますか?

安定期に入られた妊婦さんならもちろんですが、そうでない妊婦さんでも歩き方を整えることでお身体への負担を大幅に軽減させることが可能です。
施術も大変刺激が少なく安全性が高いですが、それでも不安な場合は、歩行指導を受けるだけでも大変有益だと思います。
まずはご相談ください。

子供でも大丈夫ですか?

もうすでに塾や何か習い事されているお子さんであれば可能です。
歩き方を習得していただかなくてはならないので、その関係上、気分が左右されやすかったり、やる気が保ちにくかったりするお年頃のお子さんには、向いていないかもしれません。
それでも、一度ご相談ください。

小さい子供同伴はできますか?

当院は一人で運営していますので、基本お預けになってお越しになられることをお勧めいたします。
その方が、歩行の習得に集中しやすいとも思います。
ただ、ある程度大きなお子さんで、一人で待って居られるのなら連れて来ていただいてもかまいません。
どうぞ、事前にご相談ください。

ハイヒールは履けなくなってしまいますか?

ハイヒールは外反母趾の高リスク要因であることは間違いないので、常用は避けた方がよろしいかと思います。
しかし、お仕事の時やおしゃれが必要な時もあると思います。
当院では、ハイヒール用のインソールを使っていただくことで、過剰回内(外反母趾の原因)のリスクを少なくしながら、ハイヒールを楽しんでいただくことが可能です。

通わないといけませんか?

距離的にもなかなか頻繁に通えないという方もいらっしゃいますよね。
また、今こういう御時勢ですので外出や対面接触への不安もおありかと思います。
SkypeやZoomなどネットを使ったカウンセリングや指導、フォローアップなどにも対応していく予定です。

予約制ですか?

はい、完全予約制です。
電話、メールからあらかじめご予約ください。

服装や準備するものはありますか?

歩行(ウォーキング)を行うので、身体の動きを妨げない、動きやすい服装をご用意ください。
スカート、ジーンズは不向きでございます。
お仕事帰り、お出かけ帰り(最中)など、ご自身でご用意できないときは、スエットパンツを用意していますので、お声がけください。

駐車場はありますか?

駐車場はありません。
近くにコインパーキングにお車を停めていただくことになります。
バイク、自転車の方へは敷地内に停めていただくことができますので、事前にご連絡ください。

健康保険は使えますか?

申し訳ございません。
保険適応外でございます。

カードや電子マネーは使えますか?

Visa、Master、American Express、JCB、Discover、Diners Club がご利用いただけます。

再発はしませんか?

外反母趾は生活習慣病であるため、歩き方が悪くなってしまうと再発する可能性があります。
逆に言えば、歩き方をはじめ良い生活習慣を続けることで予防可能でございます。
しっかり正しい歩き方をマスターして不安のない生活を取り戻してください。

本当に「わたしでも」大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
子供さんから年配の方、杖をつかないと歩けなかった方も改善されました。
歩くことやお箸を持つことは、ほとんど誰でも出来るようになったように、年齢、性別、運動神経の善し悪し、といったことに関係なく“正しい歩き方”もマスターできます。
歩き方の指導方法も、習得していただくために、お一人お一人に合わせて行っていきますのでご安ください。
あなたの不安を払拭するためにも、トライアルコースに足を運んでみてください。
そうすると、自分の症状がどんな状態で、それが改善できるのか、どうやって改善していけるのかの道筋がはっきりと見えてくると思います。
お値段的にもお試ししやすいので、どうそご利用ください。